しましまへようこそ
まんがライフ(竹書房)連載

脱OL宣言! 夢のお店オープン 私は雑貨屋さんのオーナー


【作品概要】
男に捨てられボロボロにされたOL黒田しま子、御年29歳。彼女は、雑貨屋さんを始めることで人生まき直しをはかった。隣の軽食店のDH店長は、腕の確かなシェフであるだけでなく、ちょっとかっこよくて、なかなかいい感じだ。そんな彼女の店のアルバイト募集に応じてきたのが、お色気ムンムンの花井ルリ18歳。ルリは、実はDH店長が好きなのだが、それを素直に出すことにできず、反対にわざと嫌われるような行動ばかりとってしまう。そんな中、DH店長としま子さんの距離はだんだんと縮まるのであった・・・。脱OL、しま子のやり直し人生、果たして吉と出るか凶と出るか?

【作品解説】
なりゆき先生のギャグのキレが非常に冴え渡っている作品。想像もつかないオチがとんでくるので侮れない。先生の漫画家歴の長さを考えあわせると、こういうパワーのある作品を生み出すこと自体、空恐ろしいことです。なりゆきわかこ先生はモンスターなのでしょうか?広義にはストーリーものなのですが、ママねえちゃん同様に、作品1本1本に流れがちゃんとあって、全体のオチにつながっていくという、そんなところにも注目いただきたいです。

一言
なりゆき先生の作品には珍しくフェロモンを発している男性キャラクター、DH店長。ファンクラブまである幸せ者です。ヒロインしま子さんの年齢の高さも要チェック。いろいろな意味で女性受けする作品といえるんじゃないでしょうか?


 連載一覧へ戻る