ママねえちゃん
まんがタイムスペシャル(芳文社)連載

あまえてもい〜い


【作品概要】こぶ付きでさえない小川孝男教授と結婚したママねえこと、かつてはイケイケどんどん女子大生だった小川ふみ。亡くなった奥さんをいつまでも思うダーリン孝男さんの気持ちにビビビッときて結婚!!。なぜ「ママねえ」かというと、姉さんのように若いママということから。そんなママねえ、オンナを語らせれば右に出るものなし!!義理の息子のくにちゃん、その彼女のしょーこちゃんとの息もぴったり。今日も周囲で起こる騒動を、ママねえのタンカで一刀両断!!

【作品概説】本作はいうならば、まさにストーリー4コマの見本。4コマとしての1本、1本の流れと、作品全体の流れを同時に意識されている作品になっているということです。このことは、実は、なかなかできることではないと思います。作品内容は、ひろみちゃんがヒーリング・癒し系なのに対して、元気出してと思いっきり励ますものになっていますが、押しつけがましくないところが、まさになりゆき先生の持ち味です。

【一言】ママねえの格好良さが引き立っていますが、ママねえのお母さんがこれまたかっこいいんだ。そうそうパパさんのモデルは、やっぱりなりゆき先生の旦那様と見るのが正しいのかも。でもあんまりいわれてないから違うかもしれません。私事ですが、私このマンガに精神の均衡を保ってもらったこと、2回あります。なんかタイミング的にそうなっているのかもしれないけど、ママねえってほんとに元気の出るマンガです。


 連載一覧へ戻る