ぼくんちのアイドルひろみちゃん
いろっぽねえや→ぼくんちのひろみちゃん→ぼくんちのアイドルひろみちゃん

まんがタイム(芳文社)連載
まんがホーム(芳文社)連載
まんがタイムジャンボ(芳文社)連載

さわやかお手伝いさん


【作品概要】北海道から上京してきたひろみちゃん。奥さんを亡くしたおやじさん、その息子ヒデキ君ゴロちゃんの家庭に住み込みで働いています。ひろみちゃんファミリーのまわりで起こるほんわかふわふわな出来事が、今日も私たちを暖かく包んでくれます。

【作品解説】説明不要のなりゆき先生の代表作。元々は、大学時代に同人誌に発表された作品で、デビュー作でもあります。作品全体を貫くほんわか明るいムードは先生の人柄を感じさせます。主人公のひろみちゃんは、美人でナイスバデー、家芸百般に器用で、しかも優しい。言うことないのですが、性格的にはピュアでちょっと不器用なところがあるので、そこから笑いが生じるわけです。また、亡くなったお母さんの話で最後をしめるのは、もはや熟練の技さえ感じさせます。超長期連載と言うこともあり、過去編(北海道時代のひろみちゃんや、なぜ住み込みで働くようになったかなど)も相当に描かれているため、本作の全体像を知るためにも単行本の新刊が待ち望まれます。

【一言】メイドもののはしりとしても、再評価して良いかもしれないです。また、本作で見逃せないのは、ひろみちゃんが無意識のうちにフェロモンだしまくり、ということでしょうね。なお、メインキャラクターの命名は新御三家から。


 連載一覧へ戻る