あしたは晴れっ!!
まんがライフオリジナル(竹書房)連載中
まんがくらぶ(竹書房)連載

恋も仕事も半人前!? 晴子のOL奮戦記


【作品概要】ドジだけどかわいい、丸竹商事のOL、大田晴子。同期で優しい足立ちゃん、後輩で晴子を慕っている江戸川ちゃん、先輩で墨田常務と不倫中の杉並さん、同じく先輩で大金持ち、ミナト君というかわいい恋人のいる千代田さんなどに、暖かく見守られながら、今日も大好きな渋谷さんにアタックし続けています!!

【作品解説】当初まんくらで始まった作品です。特に初期におけるギャグのキレはすばらしいものがあり、これは、なりゆき先生のもう一つの代表作、「ぼくんちのアイドルひろみちゃん」が、全体的にほんわか暖かい笑いを基調としているのと対照的です。このことは、ひろみちゃんのスーパーメイドぶりと比べると、晴ちゃんがとってもドジなことによるのでしょうね。才気が作品全体からほとばしっていたという印象を持っております。さらに、本作の評価をするに、一番重要なのは今でも面白いこと。本作を生んだなりゆき先生は、漫画家として偉大だと、私が考えるのはこのことによります。

【一言】なりゆき先生はOL生活を経験していないので、最初は渋られたそうですが・・・。しかしこの作品に出あわなければ、今のおおつかはなかったというくらい、すごい衝撃を受けました。なおキャラクターの名字の由来は、東京23区から来ています。


 連載一覧へ戻る