ありす名作文庫(嘘) みんなでおべんとう
★幼稚園のみんなは、普段どんな生活をしているのでしょう。ちょっと覗いてみました。

「ほらほら、しゃしんだよぉ」

story01.gif (53023 バイト)

ありす幼稚園のお昼休み。
きょうは、裏の土手でお弁当です。12人の園児達が集まって、楽しそうにはしゃいでいます。
  
「ありすちゃん、あーんして」
「ななちゃんも、はーい」

ふと、カメラを持って近寄る先生の姿に気づいた仲良し二人組。

「あっ、かめらだ!」
「せんせい、しゃしんとるの?」
「じゃあ、このままでねっ」

パチリ。

line01.gif (2589 バイト)
このみちゃんは、木陰が好きです。きょうも、早起きして自分で作ったお弁当を食べています(いつも、パパの分も作ります)。

おやおや、ちょみちゃんが近づいてきました。いつものことですが、何やら楽しげです。はっと顔を上げた瞬間、お弁当箱からたこさんウィンナーが消滅しました。

「あ…」
泣きそうな顔をするこのみちゃん。しかし、ちょみちゃん慌てず、自分のお弁当箱からサッとさくらんぼを取り出しました。

「これと、とっかえっこ!」 

このみちゃんは、困ったような呆れたような表情で頷きます。パチリ。

「これとこれ、とっかえっこね」

story02.gif (52802 バイト)

line02.gif (1235 バイト)

「あい、あーん」

story03.gif (46341 バイト)

ティキちゃんは、相変わらず独りぼっちでサンドイッチを食べています(みんなが声をかけても逃げてしまいます)。

そこに、ねねちゃん登場。
いちごだらけのお弁当箱から、マイフォーク(まだハシが使えませんから)でポテトをずずいっと突き出します。

「てぃーちゃ、おいも、たえてー」 
(ティキちゃん、おいも食べて)

「oh…」 
自分より小さい子なので邪険にもできず、ただひたすら耐える(でもちょっと嬉しい?)ティキちゃんです。パチリ。
line03.gif (2396 バイト)
鈴音ちゃんと樹ちゃんは、丸太に座ってお弁当です。

「うんとね、それでね──」 
あら、すずちゃん。お話に夢中でご飯に手がついていません。いっぽう樹ちゃんは、話を軽く受け流しつつ(聞き上手です)好物のたこ焼をつまみます。

「なんやそれ。ぼくのほうがおもろいはなし、しっとるで」
「なによ、いっちゃん。だまってきいてよぉ」

けんかじゃないですよ。仲良しなんです。パチリ。

「あのね、あのね」

story04.gif (59653 バイト)

line04.gif (1579 バイト)

「へへーんだ」「なによ!」

story05.gif (94105 バイト)

おや、浩美ちゃんと小子ちゃんが(いつもの事ですが)喧嘩しているみたいです。

「なにするのよ!」
「アイヤーひろみ、かえしてほしかったら、とってみるアル」
「ふたりとも、どうしたの?」
「かみなぎさん。おべんとうをとった、シャオシーがぜんめんてきにわるいです」
「ムッキー! そーゆーなまいきなとこが、ムカつくアルよ!」
「ま、まあまあ。シャオシーさんおねがい、かえしてあげてね」

哉ちゃんが懸命に仲裁します。パチリ。
line04.gif (1579 バイト)
マリーちゃんは、みんなとは離れた所で、ひとりだけテーブルを用意して食事しています。でもティキちゃんやこのみちゃんと違って、寂しそうじゃありません。むしろイキイキしています。

「別に、皆さんが嫌いだからではありませんわ。私は静かに食事を楽しみたいだけ──って、さっきから山崎さん達のほうが騒がしいですわね……」

脇にあるワインは、「マリー・シャトー」という銘柄です。彼女が産まれた年に醸造したものらしく、まだ6年しか経っていませんが、その味は一流のソムリエすら唸らせるものだそうです。しかしこのワインは、彼女自身、もしくは彼女がすすめた人間にしか飲むことは許されていません。名前の通り、マリーちゃん専用のワインなんですね。

では最後の一枚。
パチリ。

 

「ふふん」

story06.gif (48388 バイト)

写真撮影:いかがわ四郎
構成協力:きくらげしじみ屋本舗)…下図は、きくらげさんによる図案
obentoidea.jpg (51756 バイト) 
今回の作品は二人の合作という事で、いろいろ相談しながら制作しました。
ありす幼稚園
Alice kindergarten